ねこぴ日報

これまで流されてきた人が少しがんばっていくアレです。日本語のような言語で記述されています。

10/10 日報(合併号)

毎日日報を書きたいねこぴっぴです。
さっそく週報と化していてウケますが、(ウケるな)
多忙な現代人に向けたダイジェスト版でお送りします。

10/07 シュタインズ・ゲート ゼロを視聴する

皆様ご周知の通り科学アドベンチャー大好きっ子のねこぴっぴ。
最終話がNETFLIXで配信されてたので、全話視聴。
(通しで観たかったので未視聴だった)
本作は存在自体が無印のネタバレなので全然語れませんが、とってもかがりちゃんがカワヨでした。
ゲーム版だとかがりちゃんがルートごとに色々違うようなのでいつかやってみたいな~~
それよりも早くAnonymous;codeを発売してくれ。

10/08 友達とカラオケへ行く

無限にドリンクバーで味噌汁を作り、飲みました。
向こう3カ月は味噌汁飲まなくてもよさそう。

10/09 シュタインズ・ゲートよりProgate

お休みだったこともあり、本腰入れて学習を進める。人生で一番console.logしました。
まずはJavaScriptの復習を兼ねて、前回学んだ「学習コースⅠ・Ⅱ」をリトライ。
その後、「学習コースⅢ・Ⅳ」を進める。



Ⅲは関数・引数、Ⅳはクラス・インスタンス・メソッドを体験。
レッスンに沿って進んでいき修了とはなっているが、本当になんとなくといった理解度。
モノによってはパルスのファルシのルシがパージでコクーンって感じなので、
繰り返し学習して理解を深める。

Command LineとGitの基礎編も1周しておきました。



使いこなせるようになったら便利なCommand Line、複数人での開発に必須らしいGit、
どんなもんかは分かったので実際に使って慣れていくのがよさそう。
てか使ってるうちに覚えるっしょ!アハハ!!

10/10 HTML&CSS

HTML&CSS基礎編と中級編を進める



初級編は過去にやったことがあったのでサッと終わらせた。
中級編は今回初めてやりました。
opacityとか:hoverとかposition: absolute;とか
最近のwebページで「これどうやってんだろ」と思っていた奴がたくさん出てきました。
これからめっちゃ使いそうなんで、繰り返しやって理解して自分の中に落とし込んでいく。

こんな感じで仕事しつつ進めた。

あと、最近ミンティアを異常な速度で消費してしまうのを何とかしたいです。